風で飛ばない帽子
2011-05-07


帽子のいる季節がやってきました。
街へ出かけるときは、日傘でよいのですが、庭に出たり、外を歩いたりするときはやっぱり帽子が必要です。

顔がしっかり影になる、風で飛ばない、蒸れない、髪がぺちゃんこにならない、自分のファッションに合う・・・などなどこれをすべて満たすものはないですね・・・。

とりあえず、私の場合は、まず顔が影になる。そして風で飛ばない。
この2つが最重要です。
今流行っている、目深にかぶるタイプの物は、顔が暗くなるし、どうしても若いママさんたち用ってイメージがあるので若くないママはかぶりたくないです。(笑)

試作の3作目でちょっと使えそうなものができました。
キャップとツバがボタン留めでセパレートになっていて、下からの風が抜けるように隙間が空いています。
これだと風で飛ばされることが少ないのではないかと思います。
今日、ウォーキングに行って試してみます。(^^)
禺画像]

紬と縮緬の絹の帽子。(^^)
キャップ部分は、芯は貼らず2重になっているので蒸れにくいと思います。
ツバの部分は接着芯を貼ってあります。
禺画像]

庭仕事でかぶってみたけど、軽くてよい感じです。
できればキャップ部分にも穴を開けたいところ・・・。
そうすればもっと蒸れないと思います。

だんだん変わった帽子になっていくな。(^^;)
大丈夫大丈夫・・・今持っている帽子よりずっとお洒落だ。
禺画像]

[きもの服、きものリメイク]
[*きもの地の小物]
[ソーイング]

コメント(全0件)


記事を書く
powered by ASAHIネット